O氏と麦草峠
金曜日はO氏と麦草峠。実はO氏、過去に2回、私と一緒に麦草峠をめざしていながら、いまだに到達していない。1回目はこぶちざわで自転車に不具合がみつかって途中リタイア。2回目は一緒にツール・ド・八ヶ岳に出るはずが直前に身内にご不幸があってDNS。今回で3回目のトライである。三度目の正直なるか。
コースとしては、大きく分けて、1回目のように八ヶ岳をぐるっと回るか、ツール・ド・八ヶ岳のコースをのぼるか、あるいは、松原湖からのぼるかの3通りが考えられる。希望を尋ねたところ、ツール・ド・八ヶ岳の試走をかねたいとのことなので、佐久穂へ向かうことにする。
いつものところに車をデポし、141へ下り、佐久穂へと向かう。道も私のほうが知っているし、走力も私が上なので、私がずっと引く形。と、コンビニがあったら止まってほしいとのこと。佐久穂ちょい前のローソンで止まる。ケイデンスが表示されないというのだ。センサーの電池切れかと電池を替えてみたが直らない。結局、ケイデンスはあきらめて走ることに。早くも三度目の正直に暗雲が……?
ツール・ド・八ヶ岳のスタート地点でいったん止まり、そこからふたりで上っていく。といっても、レースペースではなく、あくまでゆっくり。O氏も無理はしたくないとのことだったし、私も、日曜日には乗鞍なので今日疲れすぎる走りはしたくない。というわけで、ふたりで並んだり前後になったりしつつ、基本的に話をしながら上っていく。ふと気づいたらちぎっていたっていうのが1回あったけど(^^;)
途中、松原湖への道と分かれるところにある「ふるさと」というレストハウスで休憩。季節限定という「木いちごのソフト」なるものを買ってみた。酸味と甘みが絶妙。これはお勧めだ(写真撮りわすれた^^;)。
というわけで、2時間ちょいをかけて麦草峠に到着。O氏、三度目の正直達成である。
■麦草峠に到着したO氏
麦草ヒュッテをのぞいてから下山。松原湖へ下ってほぼ往復とするか、茅野方面に下ってぐるっと南八ヶ岳を1周するかは麦草峠で決めることになっていたが、結局、松原湖に下ることに。ただ、こちらに下るとお昼を食べるのに適当な場所がほとんどなく、結局、141号沿いのファミレスに入ることに。茅野方面にはいろんなお店があるのに、こっちに側にはほとんどない。観光客の数が違うのだろうか。
昼食後、141号から車をデポしたところまで20分ほど上ってライド終了。TSS 173とそれなりに乗ったことになるが、このくらいでちょうど予想どおり。乗鞍に向けてテーパリングするのならこんなに走っちゃいけないんだろうけど、今回の乗鞍はトレーニングの一環として走るつもりなのでこれでいい。
| 固定リンク
「自転車-ライド」カテゴリの記事
- カナイチ(DNF)(2024.07.20)
- ニセコクラシック2024――羊蹄山周回サイクリング(2024.06.17)
- 大周回旅行(6日目)アワイチでネコと事故る(2024.05.29)
- The PEAKS R15@石鎚山をメインとした大周回旅行の計画(2024.05.23)
- スマートコーチング仲間の「自走で麦草峠」にお迎え参加(2024.04.29)
コメント