バイクの修理完了
そうそう、ツール・ド・おきなわの落車で壊してしまった自転車、フレームが年内に届いたので意外に早く修理が完了した。実は、去年のうちに納車になったのだ。
■修理が完了したロードバイク
ANCHOR RFX8だったフレームはその後継モデルであるRL8へ。それに伴ってシートポストも交換(太さが変わったので)。ホイールも前輪が死んだので、それを機会にBOMA TH-9Wというフロント38mm、リア50mmの異ハイト・フルカーボンクリンチャーへ。ハンドルもクラックが入ったので交換。どうせ組み替えるならと、やってみたかったクランク延長も実施(170mm→175mm。色はシルバーしか残ってなかった)。というわけで、残ったのはコンポの一部とシートくらいかなぁ。総入れ替えに近い状態になってしまった。
あ、ペダルが無事だったのは大きいな。パワーメーター内蔵のGarminなので、これが壊れていたら大きな出費が必要になるところだった。ペダル型って、落車時に壊れやすいのだけれど、今回はラッキーにも擦り傷だけですんでいる。
ちなみに、ホイールは、長い距離を高速で走るのによさそうなものをチョイス。クリンチャーなのでそれなりの重さがあるのだけれど(フロント670g、リア980gの合わせて1,650g)、登坂時はトレーニングだと思えばいいんじゃないかと。クランクは、年齢から回転を上げにくいなか(ふつうはケイデンス90を保つと言われるけど、私くらいの年だとケイデンス80くらいがいいらしい)、トルクが出やすいようにと延長したもの。
ジオメトリーが同じ後継モデルへの交換なので、フレームによる違いはわからない。多少はなにか違うはずなのかもしれないが、2カ月近くも乗らないでいて違いがわかるほどのことはない。
| 固定リンク
「自転車-マシン・用品」カテゴリの記事
- チューブレスレディのタイヤを初めて交換(2024.04.02)
- スマートコーチング仲間とヤビツ練~大パンク(2024.03.24)
- 自転車を車内積みするミノウラVERGOの魔改造(2024.03.20)
- ジビエ肉まん@宮ヶ瀬(2024.03.16)
- CO2モニターを導入してみた(2024.03.06)
コメント