こばっかい・にこばっかい高校文化祭2014-1日目
家族を学校まで車で送ったあと、私は、その近くのファミレスへ行き、モーニングを食べたあと、お昼近くまで爆睡。3~4時間は寝たけど、椅子だしねぇ。それでも、それなりに回復したので、車を近くのコインパーキングに移動し、お昼から文化祭に顔を出す。回復はそれなりにすぎないので、休み休み見て歩いた。
■3年劇の外看板
■装飾門
今年の装飾門はデキがいまいちな気がする。というか、ここ3年ほどのデキがよすぎたというのが真実らしいが。
■にこばっかいクラスの看板
■こんな頭骨、どっから手に入れたんだ?
こんなモノが転がっていた家があったんだろうなぁ。我が家のように鹿の頭骨がごろごろしているのもたいがい異常だと思うが、さすがにここには負けた気がする(勝ち負け気にしてどうする?>自分)。
■昇降口にかかる垂れ幕
■3年劇観覧券の抽選用列と通路の表示(いろいろ工夫しているようだ)
■こばっかいクラス外装はよろいが呼び物
■「Action!」を演る3100の外装
オリジナル脚本で主題歌もオリジナルという意欲的なクラスだが、この時点で外装は未完成(--;) 2日目のお昼くらいに完成したらしい。見る向きで違う絵になるというもので、こばっかいがもともと計画していた3面展開(3角柱を回転させて3種類の絵を見せる)の無動力版ってところか。アイデアはいいんだから、間に合わせなきゃ。
■「蒲田行進曲」を演る3200の外装
地味だが、ミニチュアのできが秀逸。
■「晩花」を演る3400の外装
真ん中にある菱形ウィンドウのなかで巻紙がくるくる回っている。ただ、動力部分に問題があったらしく、途中から止まっていた。
■「RED LINE」を演る3500の外装
■「カラフル」を演る3600の外装
■「SUKIYAKI」を演る3700の外装
これも未完成らしい。完成したのは2日目の午後とのこと。
■「ごんべい」を演る3800の外装
2面くるくる回るはずだったのだがうまく回らず、人力で回して午前・午後で入れ替えるみたいになったらしい。
■にこばっかいのクラス展示
■外装
■真ん中にししおどしがある。1年生で可動部アリの外装を作ったのはりっぱ。
■展示内部
さらわれたお姫様を忍者として救出に行くって話。すずのついたひもにひっかからず通るなどの障害が用意されている。流れに無理がなく、わりとよくできていると思う。
■にこばっかいが心配していた棚
加工技術が高い人材はいないらしく、当初は棚の造りがあまりに悲惨だったらしい。最終的には、なんとかモノを載せていられるくらいにはなったようだが。ちなみに、角はにこばっかい提供だろう。
■吹奏楽部の公演
吹部は体育館で演奏。にこばっかいの吹部演奏を聴くのはこれが初めてとなる。
■もっともらしくホルンを吹くにこばっかい
■1年生の半分は「おどら~」
なぜか吹部1年生は、毎年、女装して踊るという伝統があるらしい。ただ、今年は人数が多いので、「おどら~」は半分で残りは演奏となり、にこばっかいは、めでたく演奏側になったとのこと。
| 固定リンク
「雑記-家族」カテゴリの記事
- 子どもたちが通った小中の教頭先生のお疲れさま会(2024.09.22)
- 2024北欧旅行――ベルゲン→東京(2024.09.06)
- 2024北欧旅行――ベルゲン~フラム~ベルゲン(2024.09.05)
- 2024北欧旅行――ベルゲン(2024.09.04)
- 2024北欧旅行――オスロ(2024.09.03)
コメント