パワーメーターの導入
冬のあいだにいじったことの第2弾はパワーメーター。
ネットも雑誌も、右を見ても左を見ても「トレーニングするならパワーメーター導入すべし」の大合唱なので、今年のはじめ、思い切って導入してみることにした。53歳と年食ってから乗りはじめたので、トレーニングして伸びる期間は短いはずで、その短い期間を有効活用したいというのもあって。
選んだのはGarminのパワーメーター「Vector J」。
■Garminのパワーメーター「Vector J」
Pioneerのペダリングモニターがいいなぁと思ったのだけれど、私の自転車にはつかない(コンポを半分も入れ替えないとつかない)のであきらめ。ほかの選択肢のなかでは、ホイールを替えても使えるなど、私の使い方ならペダル型がよさそうだと思った。
GarminはLOOK互換なのでクリートも(というかシューズから)変えなければならないのだが、ちょうどSPDからSPD SLに変えてみようと思っていたので、その点については問題ない。
■古いペダルを外す
まずは古いペダルを外さなければならないのだが、これがけっこう大変だった。手持ちの6角レンチではねじが回らない。しかたなく、写真のレンチを買ってきた。で、写真のように足でペダルを押さえてぐっと力を入れる。パキンというような音がしてねじが回りはじめれば、あとは簡単だ。
■古いペダルの重量
■新しいペダル(パワーメーター含む)の重量
パワーメーターが組み込まれているからか、ペダル部分は重量増加。
■ペダルのねじ部にグリスを塗って組み付ける
■SPDがついている古いシューズ
■LOOKクリートを付けた新しいシューズ
シューズはかなり重さが違うので、ペダルとシューズの合計では少し軽量化されたことになる。
| 固定リンク
「自転車-マシン・用品」カテゴリの記事
- チューブレスレディのタイヤを初めて交換(2024.04.02)
- スマートコーチング仲間とヤビツ練~大パンク(2024.03.24)
- 自転車を車内積みするミノウラVERGOの魔改造(2024.03.20)
- ジビエ肉まん@宮ヶ瀬(2024.03.16)
- CO2モニターを導入してみた(2024.03.06)
コメント