那須珈琲工房のコーヒー豆
「那須での半日」に書いたように、那須岳ヒルクライムと那須高原ロングライドで那須に行ったとき、珈琲工房というところに立ち寄り、コーヒー豆を買ってきた。
■那須珈琲工房のコーヒー豆
しばらく前に開封して飲んだのだが、一口飲んだ瞬間に思った。失敗した、と。深煎りなのだ。深煎りのコーヒーって、コーヒー豆そのものの味というより「深煎り」という加工方法の味が強く出ているものが多くて基本的に好まない。私は、焙煎浅めで甘いコーヒーのほうが好みなのだ。
そういえば、コーヒー豆を買ったとき、「甘みが強い豆がいい」とは言ったけれど、焙煎についてはなにも言わなかった。うっかりしたなぁ。
そう悔やんだあたりで、口の中にふわりと甘みが広がった。あれ? 意外にいいかも。口に含んだ瞬間は深煎りらしさが前面に出てくるけど、それは一瞬だけ。すぐにコクと甘みが広がる。いや、これ、おいしいわ。1杯分を飲み終わるころには、評価が第一印象から180度ひっくり返っていた。
■豆の説明書(クリックすると大きくなります)
今回買ったのは「ホワイトマウンテン」。「当店の隠れた人気銘柄」だそうだ。説明に甘みは書かれていないが、味わいの後半は甘みが中心だと思う。
あまりにおいしくて、もう、3/4くらい飲んでしまった。うーん、これはちょっと危険かも。ここしばらくコーヒーはあまり飲まないようにしていたのに、すっかり復活してしまった。だいたい、コーヒー豆ってときどきそれなりの値段のものを買ってみた結果、そこまで払う価値が認められず、割と気に入っている激安のものをずっと使ってきたというのに……これならまた買いたい、というか、常備したいと思ってしまった。ここの豆、ほかのものも試してみようかな……
| 固定リンク
「雑記-食べ物」カテゴリの記事
- ツール・ド・おきなわ2024番外編(2024.11.11)
- 嫁さんが休みだったので、いつものお店に~(2024.10.29)
- 今年2度目の栗ごはん(2024.10.22)
- 山からバイクを取ってきた(2024.10.19)
- 炭火炉端焼きのお店を新規開拓(2024.10.10)
コメント