お正月スキー2日目
前日滑って疲れたのか、子どもたちがなかなか起きてこなかったため、出発が遅れた。まあ、別に~時間滑らなければならないってことでもないのでいっこうにかまわないのだが。サンメドウズに向けて走っていた9時40分ごろに携帯電話がなったので、こばっかいに渡して話をさせるとサンメドウズからだった。「まだおつきになっていませんが……」とのこと。9時着という予定にしてあったのに、まだつかないから電話をしてくれたということらしい。もうすぐ着くと伝えると、では、迎えの係員を出します、とのこと。
駐車場に着くと、係の人が駐車場所に誘導してくれたほか、今日のリフト券などを手渡してくれた。いや~、至れり尽くせりだわ>楽々パック
センターハウスに入ると……スキー用具のレンタルもリフト券も長蛇の列。短い方のリフト券でさえ、2階の売り場から階段下の1階までずら~っと並んでいるのだ。
我々は楽々パックでいろいろ手配がすんでいるので、そのままゲレンデへ。
■お天気がよくて八ヶ岳にクリアに見えた
12時半のお昼まで、快適に滑りまくる。1年ぶりに滑った昨日に比べて、今日はずいぶんと滑りやすい。体がいろいろと思い出してくれたらしい。
お昼は、ファミリーゲレンデの上にある清里カフェへ。カナディアンフェア中とのことで、店の雰囲気もメニューもカナダ風。
満席で、「しばらくお待ちいただきます」と言われたのだが、「楽々パックですが……」と伝えると、「一番いい席をご用意してあります」と奥に案内された。ほかのお客が来ないエリアで静かだし、見晴らしもいい。たしかにいい席だった。
■スノーマウンテンパンケーキ
もちろんこれだけでは足りないので(半分うそ。パンケーキはデザート的にこばっかいと半分ずつシェア)、私もこばっかいもプレートものをひとつずつ。私は煮込みプレート、こばっかいはビーフカレー。ふたりとも最初はカナディアンコンボ(ハンバーグ、ステーキ、ソーセージ)というのにしようと思ったのだが、スノーマウンテンパンケーキを食べるため、本体側は小さくしたという。
■煮込みプレート
■プーティン(ポテトにチーズをかけて焼いたもの。カナダ料理らしい)
そういえば、昨日、滑りに行ったみんなで爆笑したことがあった。
何カ所か、雪でジャンプ台が作ってあるコースがあり、その下のほうに、雪山の下側になぜい板が設置してあるところがあった。スノボ用かなぁという気がする造りなのだが、この時期、サンメドウズはスノボ禁止である。
■雪山の下側に板が設置してある
はじめてここを通ったとき、ジャンプをいくつかしたあと、この山にさしかかり……山を乗り越えたら板で「うぉ~!」とかいいながら必死でこけないようにがんばるハメになってしまった。で、2回目はわかっているから大丈夫と板にポンと乗ったら……滑らないのだ。そのまま前転しそうになり、左足を後ろに上げたスパイラル状態まで行ったが、そこでふんばって元に戻した。見ていたほかの人たちは爆笑である。「ふつう、1回目で懲りて2回目は挑戦しませんよね」って、はい、そのとおりだと思います。
| 固定リンク
「八ヶ岳-アクティビティ」カテゴリの記事
- 清里KEEP一番星キャンプの同窓会(2019.12.29)
- 自転車三昧(2019.08.10)
- アウトドアガイドの友人と鹿角探し(2019.05.13)
- 佐久市強歩大会(2018.04.24)
- 鹿角探しについて(2018.04.19)
コメント