富士スバルライン
今日は富士スバルライン。標高が高い分、涼しいのがいい。
3時半起床、4時20分出発。起床時の体重65.45kg、体脂肪率12.1%。ジンギスカンは予想より影響が小さかったようだ。天気予報は富士河口湖、朝6時が晴れで19℃、88%、12時も晴れで31℃、42%。悪くない感じ。
順調に走って5時40分に道の駅富士吉田到着。途中、富士山がきれいに見えた。お天気は期待できるかも。
■高速道路から見た富士山
トイレをすませたあと、着替えて6時過ぎに走りだす。
■マイカー規制が始まっていた
写真は下山後に撮ったもので、私が通ったとき、ほかのサイクリストはいなかった。
- (ガードマン)
- 許可ありますか?
- (Buckeye)
- 自転車はOKだと聞きましたが?
- (ガードマン)
- (無線機に向かって)自転車はいいんですか?……どうぞ
- (Buckeye)
- どうもm(._.)m
規制が始まったばかりで、まだいろいろ慣れていないらしい。
■マイカー規制の掲示
マイカー規制中、バスやタクシーの利用料金はかなりあがるらしい。許可をうけた自家用車(5合目にあるお店の車などは許可車になるのだろう)と自転車はふだん通り。
ともかく、富士スバルラインをのぼる。
■富士スバルラインの記録-時間は1時間32分47秒
高速道路でも感じたが、お天気がとてもいい。5合目からは、富士山も南アルプスなどもきれいに見える。■5合目から見た富士山
■南アルプス
■北アルプス
■八ヶ岳
展望台で、富士山から下りてきたおじさんのグループに話しかけられ、話をしている途中、チョウが自転車にとまった。
■この子は誰?
ゆっくり休んでいたら、アンケート調査を頼まれた。世界文化遺産登録に絡んでの調査らしい。
ウインドブレーカーとニーウォーマーを着こんで下山。晴れて日があたるからか、ニーウォーマーがあるせいか、寒くない。快調に下る。下る途中、上ってくるサイクリストとたくさんすれちがった。ひとりは自転車を押して歩いている。そこからまだ15kmは優にある場所だったのだが、上まで押して上がるつもりだろうか……。
料金所まで下り、トイレ休憩後、2回目にチャレンジ。ばかだ。「私ばかよね~」と古い歌が頭の中で響く。
■富士スバルライン-2回目
時間は1時間48分。さすがに2回目はペースがあがらない。15~20%ペースが違うと別世界だということは確認できた気がする。上っている途中、下りですれちがった人たちとすれ違う。歩いて上っていたらしい人には追いつき、追い越した。この人、どうも、歩いたり乗ったりという形で上っているらしい。ハンドルはドロップだがホイールは小径で、なかなかにきびしそうな装備ではあった。2回目の展望台から見る富士山には雲がかかっていた。
■雲がかかった富士山
ふたたびウインドブレーカーとニーウォーマーを着て下る。途中、なんと、ママチャリで富士スバルラインを上っている人がいた。ロードでもきついのに……。
樹海台駐車場で小休止。
■下のほうに広がる緑の絨毯部分が樹海だと思われる
■大型の鳥が飛んでいた
そのあとも波乱なく、順調に下る。2回目の上りですれ違った人とすれ違うことはなかった。やはり、1日に2回上るばかはそういないらしい。
道の駅富士吉田から河口湖インターに向かう途中、いつもと違うコンビニに寄ってみた。いつもは道の駅富士吉田を出てすぐ、右側にあるローソンに入っていたのだが、もう少し先に行くと左側にローソンがあることに今朝気づいたからだ。
これは結果として失敗だった。まず、今日は道が混んでいて、左側ローソンまで時間がかかったこと。のどが乾いているのに……。もうひとつ、同じローソンなのに品揃えか異なり、いつも買っているスポーツドリンクがなかった。仕方がないので別のものを勝ったのだけれど、飲み物が置かれている保冷棚にドアがなく、開放型だったためだと思うが、あまり冷えていなかった。次回からは、道の駅富士吉田を出てすぐ、右側にあるローソンに行こう。
本日のライド-総走行距離107km、獲得標高2588m、所要時間7時間15分(休憩込み)、消費カロリー2920kcal、帰宅時の体重65.10kg
| 固定リンク
「自転車-ライド」カテゴリの記事
- カナイチ(DNF)(2024.07.20)
- ニセコクラシック2024――羊蹄山周回サイクリング(2024.06.17)
- 大周回旅行(6日目)アワイチでネコと事故る(2024.05.29)
- The PEAKS R15@石鎚山をメインとした大周回旅行の計画(2024.05.23)
- スマートコーチング仲間の「自走で麦草峠」にお迎え参加(2024.04.29)
コメント