子どもたち、山の1日
今日はこばっかい・にこばっかいの学校の友だちが遊びに来る日。朝、10時半ごろ、野辺山の駅へ迎えにゆく。昔は親がついてこないといけないとか、電車でホントにつけるのかとか、いろいろとややこしかったが、上が中2になるとさすがに楽。ま、たいがい着くでしょ? 乗り過ごしたらなんとかするでしょ?って感じだ。
子どもたちを迎えたあとは、バーベキューの野菜と果物の買い足しをしに渡辺商店へ。渡辺商店というのは、141号沿い、最高地点(そば屋)のすぐ裏にあるお店。このあたりの人はビックリ市というところへ行く人が多いが、うちは、野菜も果物もココ。果物は、いつごろ食べるのかなどをお店のご主人に話して選んでもらう。今ならコレがおいしいといって、安くておいしいものを選んでくれるのだ。
今年はぶどうが出てくるのが遅いとのこと。猛暑なので早くなるのかと思ったが、どうもそういうことではないらしい。私が好きなソルダム(プラムの一種)がいまだにあるのも例年にはないこと。例年なら、とっくに終わっている時期なのだ。
今日は、桃1箱とブドウ3パックを買った。最後、「コレは大人用ね」とブドウ1パックをいただく。いいものだが、買ってくる途中でミスって押さえてしまったのだそうだ。
山の家についた子どもたちは、ビリヤード(ミニサイズ)、エアライフル、弓矢と家の内外でしばらく遊んだあと、近くの美鈴池へ水遊びに。こういうときも大人がついてゆかなくてよくなったのが楽。調整池なので背が立つくらい浅いのだが、それでも、昔は大人がついてゆかなければやはり心配だったのだ。
バーベキュー後は、なんと、みんなで宿題。いろいろ済んでいれば持ってこないでもよかったはずなのだが、こばっかい・にこばっかいを初め、みんな、計画倒れになっているらしい(--;)
■みんなで宿題
宿題後は交代で風呂にはいる。全員一度は無理なので、残りはまたゲームをしていた。
| 固定リンク
「八ヶ岳-雑記」カテゴリの記事
- 山からバイクを取ってきた(2024.10.19)
- 2泊3日で清里(2024.09.29)
- 神戸から山の家に戻る(2024.07.31)
- 梅雨の晴れ間(2024.07.15)
- 雪の翌日は暑いくらいの陽気(2024.05.10)
コメント