3にゃんの食事
我が家の猫飼いはゼロからいきなり3にゃん多頭飼いというめちゃくちゃなので、何をどこまでしたらいいのかよくわからないところがある。
エサも適当でいいのか、けっこう1にゃんずつきっちりする必要があるのか……よくわからないので、基本、1にゃんずつの管理とした。
エサ自体は、捕獲などを手伝ってもらった友人のお薦めであるサイエンス・ダイエットのヘアボールコントロール。別の友人からは「サイエンス・ダイエットはまずくて、ウチの猫は食べなかった」と言われたが、ウチの3にゃんは文句も言わずに食べている。最初のころは残っていればひとの分まで食おうとするヤツが続出するほどだった。ま、元がノラでクチがこえてないんでしょう。
これを、上の写真のように、1にゃん1日分ずつ、小さなタッパーに入れて管理している。タッパーは近所のスーパーでご飯用として売られていた3色6個組みのもの。
分量は、体重から、なつきとかりんは50g、ゆきのは45g。ネットで調べると、「少し残すくらいあげる」なんてあるが、ウチに来て1カ月たっても2カ月たってもあればあるだけ食っちまう状況だったので、我が家は自然と計っての管理となった。残すようになったのは3カ月くらいたってからかな。最近、なつきなどは、くれくれと鳴きまくるくせに、エサをいれると匂いをかぐだけみたいに一瞬クチをつけたと思ったら広いところに寝っ転がりに行ってしまったり(^^;
ちなみにヘアボールコントロールのおかげか、それとも短毛種だからか、ウチの3にゃんは今のところヘアボールを吐いたことはない。毛が柔らかくて一番たくさん抜けるなつきはグルーミングでけっこう取ってあげているし。
| 固定リンク
「雑記-ネコ」カテゴリの記事
- なつきがごめん寝(2024.10.02)
- かりんのお葬式(2024.09.08)
- かりん、旅立つ(T_T)(2024.08.29)
- かりん、血尿(2024.08.15)
- なつきクオリティ(2024.08.02)
コメント