久々のバイク
昨日・今日は快晴で暖かいとの予報だったし、今日はとりあえず納品しなければならない仕事もなかったので、久々にバイクに乗ることにした。
なんと、9月頭以来、2カ月以上ぶりである。そのころから子どもたちのロボット製作に付きあうはずということで出歩けず(子どもたちがやらずに待ちぼうけで終わる日が多かったけど、さ--;)、11月に突入してしまったので。先週頭から行こう、行こうと思いつつ、今週末になったのは、そんなものである。仕事もあるし。
コースは例によって道志道から富士山1周。
子どもたちを送りだしたあと、8時半ごろ出発。私は朝が早いので、子どもたちを送りださなくていいなら薄暗いうちに出発できるのだが、仕方がない。この時間は仕事の車が動き始めており、道路が混んでしまう。今日は特にひどかった。道志道に入っても乗用車が多い。しかもゆっくり走る車がいるらしく、私から見えるだけで10台以上が連なってゆっくりと走る。夏前に何度も来たコースだが、今日は明らかに時間がかかっている。時間的余裕がないので時間がかかるのも困るのだが、一番困るのは、のんべんだらりと走ると眠くなること。車の列に並んで10分で猛烈な眠気がおそってきた。それから10分ほどは地獄。道路工事の臨時信号で止まったところで先頭に出られたのでホッとした。
いつもは道志の道の駅で休憩をとるのだが、夕方の戻りが遅くなりすぎるのもまずいので、休憩をはしょって山中湖まで行ってしまう。
●山中湖から見た富士山
ここに来たの、何度目かよく覚えていないが、雲のかかっていない富士山を見たのははじめて。しかも上のほうには雪があり、いかにも富士山って感じ。
気温はそれなり。長袖のヒートテックにタートル、マイクロフリース、ライダーズという軽い冬装備だと肌寒い。これに薄手のダウンを追加した完全冬装備だと寒くない。ということは……次回は、冬装備でも寒いってことか。あ~、この2カ月、いちばんいい季節に乗れなかったのが残念。
上の写真を撮ったあたりで携帯に電話があり、今日中になんとかしてくれという仕事が飛び込んだ。「今日中って、どこまでが今日中ですか」と聞いたら「まあ、10時とか……?」とのこと。夕方、戻ってからなんとかするんだろう。
山中湖畔でお昼を食べたあと、富士山一周。今日は時計回りの景観コース。逆回りのほうが走るのは楽しいが、こっち回りのほうが富士山がよく見えてきれいなのだ。
●自衛隊駐屯地脇から見た富士山
●富士山南面
●西側から見た富士山
今日はとにかく富士山がきれい。
きれいな富士山はいいのだが……走っているうちに両足の付け根が痛くなり、ステップに足を乗せるのがつらくなってきた。ここ、バイク復活後、しばらくは痛くなっていたが(ふだん使わない筋肉をバイクでは使うらしい)、夏前からほとんど痛みを感じなくなっていたのに。2カ月乗らないうちに筋肉が落ちたかな。復活時は少しずつ距離を伸ばしたからそれなりだったけど、今回はいきなり長距離。しかも休憩はなしに等しい。
どうしよう。来た道を戻るのはしんどいかも。嫁さんのコンタクトレンズを受けとって欲しいとも言われているが、そのためには夕方、5時までに戻らなければならない。道志道を戻ったら、そのあとも休憩なしで走り続けて5時半がいいところ。夕方から仕事をすることを考えても、あまり遅くなりたくないし。高速で戻るかなぁ……などと考えつつ、樹海の中の道を北上する。樹海の木は広葉樹らしく、かなり葉が落ちて樹海の中に日が差している。ふーん、樹海って、冬のほうが明るくなるんだ。
樹海を抜け、河口湖に向けて国道を行くと……3キロほども大渋滞していた。道路工事で片側通行になっていたのだ。
ここで時間は使うは、足の痛みも増えるわと踏んだり蹴ったり。正直、乗っているのがしんどくなってきた。バイク復活してから(いや、昔も含めて、か?)、乗っててしんどいと思ったのは初めて。こりゃ、末期症状だな。
というわけで、河口湖から高速で戻ることにする。高速なら足をステップに乗せたり下ろしたりがないので楽だし、時間もコンタクトレンズに間に合うくらいに戻れる。
高速に乗り、走るだけでもけっこうきついなぁと思ったところで気づいた。富士山が見える喫茶店ででも休憩してから高速に乗ればよかったんだ。結局、お昼を食べた後、写真を撮る以外にバイクから降りてないじゃん。さすがにきついので、途中、パーキングで少し休憩して、結局、4時半に帰着。
コンタクトを受けとり、晩飯をはさんで仕事をして、8時過ぎに納品。
疲れたー。
明日は子どもたちふたりを連れ、3人で富士急ハイランドの予定だったな……(--;)
| 固定リンク
「鉄馬-ツーリング」カテゴリの記事
- 二輪対象の高速道路割引き(2023.12.09)
- 久々にエンジン付きバイク(2023.10.02)
- エンジン付きバイクも山に移動(2022.05.19)
- 久々にエンジン付きバイクで妙義方面へ(2022.06.04)
- 山にバイクを持ってきた(2019.08.09)
コメント