理科クラブの課題
こばっかいは、今、学校で理科クラブに入っているのだが、6年生が企画する時間というのがあるのだそうだ。で、何かロボット的なものをやりたいと言う。
任意のクラブであり、あまり費用をかけるわけにはいかない。6年だけでなく5年、4年もいるし、工作の経験がほとんどない子もいるはずだし時間は2時間だから難しいものもダメ。
というわけで、こばっかいが試作したのがコレ。
●ギアボックスにタイヤをつけただけみたいなマシン
芝浦工大のロボットセミナーで使ったダブルギアボックスとリモコンを使ったもの。リモコンが4CHだが、これを2CHにすれば、ダブルギアボックスとリモコン、タイヤで1500円くらいに収まりそう。工作はギアボックスとリモコンの組立だけだから、6年生が手伝えばたいがいはなんとかなるだろう。
完成したらリモコンで操縦し、ピンポン球を取りあう競技にする。
ちょっと動かしているのを見たが、それなりにおもしろく遊べそうだ。
ちなみに、このピンポン球は次なるスパイダーロボのセミナーに向けて購入したもの。基本的にはピンポンのまねごとに使っているが(^^;)、一応は玉の取りこみ部分を試作してみたりもしている。
| 固定リンク
「雑記-子どものDIY(ロボットなど)」カテゴリの記事
- こばっかいゼミの結果(2019.01.31)
- ゼミの手伝い(^^;)(2019.01.14)
- こばっかい、照明用調光装置を作る(2014.09.08)
- 無駄遣い(2014.09.04)
- 泥縄のこばっかい(2014.09.04)
コメント