愛車紹介
もともと車よりもバイクが好きで、学生時代はヤマハXT-250(オフロード車)とXJ750A(オンロードツーリングモデル)に乗ってました。ちなみに限定解除は府中試験場。受験回数は7回だったかな。
オン・オフ合わせて年間1.5万キロもバイクに乗っていたのに、就職で乗る時間がなくなり、泣く泣く降りて22年。会社員を辞めて独立し、時間の自由がきくようになったこともあり、再開したいと5年越しの陳情をした結果、昨年、ようやく嫁さんの許可が下りて(正確には「あきらめてくれて」^^;)復活を果たしました。
飛ばすなら国産マルチだけど、もう、飛ばすようなトシでなく。それよりも太いトルクでドコドコと走ることを楽しもう。あるいは大したスピードが出なくてもスリルが味わえるオフロードで再開するか。
両極端のどちらに行くか悩みましたが、結局、東京近くのオフロードが減っていることなどからオンロードの大型アメリカンへ行くことに。それなら半端な大きさよりもってことでハーレーを買うことにしていろいろと試乗しまくりました。
スポーツスター系はエンジン回して飛ばしたくなるので却下。ツーリングモデルはあまりに大きすぎて却下。ソフテイル系はエンジンが静かすぎ(振動がなさすぎ)、ドコドコ走る感じが弱すぎで却下。消去法でダイナ系しかないということに。
ダイナのシリーズを一通り試乗して、最後は最初から割と気に入っていたローライダー(FXDL)と2008年新モデルのファットボブ(FXDF)の2車種に絞り、試乗会でこの2車種だけを何回も往復して乗った結果……ローライダーを買うことにしました。
色は、コーポレートカラーのオレンジ×ブラックのツートン。ウェブで見て「これはない」と思ったんですが(^^;)、実車を見たら気に入ってしまったので。
この写真は納車の日、ハーレーを購入した東久留米のモトハウスアルファさんで撮ったものです。家族経営の小さなディーラーさんで、フレンドリーな雰囲気で気軽に立ち寄れるところです。何かというと「ちょっとご相談があるんですが……」と普通と違うパターンをお願いする私に快く対応してくださってます。
ローライダーはクロームパーツ多めの輝きがきれいなバイクです。追加の飾りは"Live to Ride, Ride to Live"のエンブレム(エアクリーナーカバーやダービーカバーなど)。あとは実際に乗りながら、自分なりに満足するバイクにしてゆきたいなと思っております。
ローライダーを買ってすでに半年。それなりに走った結果、私にとってはローライダーが正解だったなと思っております。前後に車がいない一般道、ふと気づくと時速60kmで走っていたりします。5速60kmくらいが、ちょうどいい振動を感じられるので。
| 固定リンク
「鉄馬-雑記」カテゴリの記事
- 山からバイクを取ってきた(2024.10.19)
- バイクで山へ~合宿準備(2024.05.02)
- ローライダー車検(2024.04.14)
- ハーレーの車検(2024.04.01)
- 前向き駐車から前に出られる二輪駐車マス(2023.12.09)
コメント